山添善継 15年間学んだ日記

山添善継 株式会社access company代表取締役

数字の力

おはようございます!山添善継です。

 

お安売り!1000円

お安売り998円!

 

2円しか

変わりませんが実際には998円の方がお手頃と感じて購入率がグンと上がります。

 

2円しか

変わらないじゃないか。と本来なら思うはずです。

 

でも

人間は感情で動き、その後理論となります。なので例え2円の差でも動くスイッチとしては充分なわけです。

 

逆に

自分のご褒美として高級なものが欲しい、自分のブランドとして欲しいと思う方には

 

1000万円

今だけ998万円!

 

この場合

1000万の方に価値を感じ、人気となります。

 

高級時計や

購入バックを購入する方は

 

ブランド

を大事にしています。もし自分のブランドを確立したい場合には、キリの良い数字

 

10000円

10万円

 

とした方が

価値を感じてくれます。

 

大事なのは

自分の商品サービスは、お手頃と思って購入してもらうのか?それとも将来的なブランド構築を目標に、目先の利益ではなく、先を見て購入してもらうのか?

 

会員制

1人1品

0が揃ったキリの良い値段

 

商品サービスの

ブランドを高めるためにあえて売らない戦略もあります。ロレックスなんかそうですね。

 

数字だけ

変えるだけでも人を誘導することができます。

 

逆に

人間はそのくらい流されやすい、単純な生き物です。