おはようございます!山添善継です。
お安売り!1000円
お安売り998円!
2円しか
変わりませんが実際には998円の方がお手頃と感じて購入率がグンと上がります。
2円しか
変わらないじゃないか。と本来なら思うはずです。
でも
人間は感情で動き、その後理論となります。なので例え2円の差でも動くスイッチとしては充分なわけです。
逆に
自分のご褒美として高級なものが欲しい、自分のブランドとして欲しいと思う方には
1000万円
今だけ998万円!
この場合
1000万の方に価値を感じ、人気となります。
高級時計や
購入バックを購入する方は
ブランド
を大事にしています。もし自分のブランドを確立したい場合には、キリの良い数字
10000円
10万円
とした方が
価値を感じてくれます。
大事なのは
自分の商品サービスは、お手頃と思って購入してもらうのか?それとも将来的なブランド構築を目標に、目先の利益ではなく、先を見て購入してもらうのか?
会員制
1人1品
0が揃ったキリの良い値段
商品サービスの
ブランドを高めるためにあえて売らない戦略もあります。ロレックスなんかそうですね。
数字だけ
変えるだけでも人を誘導することができます。
逆に
人間はそのくらい流されやすい、単純な生き物です。