山添善継 15年間学んだ日記

山添善継 株式会社access company代表取締役

【頭に来てもアホとは戦うな】を買ってみた『山添善継15年ブログ』

最近毎日

本を読んだり

YouTubeで情報を仕入れています。

 

その中で思わず買ってしまったのが

 

【頭に来てもアホとは戦うな】

です。

 

副業系のコミュニティを運営していると、アホがたくさん入って来ます。

 

文章を読まないで

分からないと文句言ってくる

(文字が3行以上読めません)

 

あっちのLINEに行ったり

こっちLINEに行ったり

めんどくさいと文句言ってくる

スマホなんだから文句言うなニート

 

小学生でも分かる

スマホの操作で質問してくる

(ネット検索ができないのかな?)

 

何もしなくても

チャリンチャリン

お金が入ると本気で思ってる

(こういう人間に限って自信過剰、プライド高い)

 

借金まみれ

滞納、自己破産してるのに

さらにお金を借りようとする。

そもそも返す気ない。

(こういう人間に限って自信過剰、プライド高い)

 

本当にアホは

手間がかかるのですが

アホほどクレームを言ってきます。

 

そして荒らしてきて

トラブルとなり

無駄な労力とお金を使わせて来ます。

 

なのでアホと関わっても

1つも良いことがありません。

 

そこで『アホは紹介しないでください』と言っても、アホは集まって来ます。

 

そこでこの本に出会いました。

 

今まで

アホに時間とお金と労力を使い

ストレスを溜めていたので

 

これだ!と思い買いました。

 

コミュニティを持たれてる方も、同じ悩みかと思います。そこで共有させていただきます。

 

①怒らせたら怖いと思わせる。

 

アホは【こいつは弱い】と思ったら

とことん文句を言って来ます。

 

なので

ある程度文句を言って来たら

 

名誉毀損

脅迫罪

 

で本気で弁護士

警察に相談しましょう。

 

SNSの場合は

身元が分からないので

メッセージのやり取りを拡散して

要注意人物として報告した方が良いです。

 

その辺りはご協力します。

 

②アホ対策のテンプレートを作る

 

アホに

感情を入れたメッセージを

作って返していたら

ストレスが溜まります。

 

なので文句を言って来たら

『申し訳ございません。こちらでは対応しかねますので責任者からご連絡させていただきます。』と言ってブロック、スルーしましょう。

 

③アホに正論は無駄

 

アホに常識や正論は逆効果です。

間違ったことを言って来ますが

怒らせず、舐められず

架空の責任者を作って

 

『申し訳ございません。こちらでは対応しかねますので責任者からご連絡させていただきます。』と言ってブロック、スルーしましょう。

 

本にも買いてありましたが

絶対的な力が必要になります。

 

SNSやコミュニティで言うのなら

発信力

 

相手の身元が分かるなら

弁護士、警察

 

ただこれらの力を

見せつけてしまうと

アホは隠れて嫌がらせしてきます。

 

なので普段は優しく接するけど

これ以上やると怖いですよ

 

という空気作りが

大切とのことです。

 

1人の力では

アホに潰されてしまいます。

 

真っ当な人達で

協力して助けあって行きましょう。