山添善継 15年間学んだ日記

山添善継 株式会社access company代表取締役

最近の詐欺の手口

若い人達に多いですが

SNSを使って詐欺をしています。

 

この人達を見て思うのが

こんなにエネルギーもあって

行動力もあるんだから

 

別に詐欺なんかしなくても良いんじゃないのかな?と思うのですが

 

やっぱり

承認欲求に負けてしまい

 

キャバクラやブランド品に使ってしまい

 

承認欲求のため

早く高額の

お金を作ることを

優先にしてしまうんだと思います。

 

詐欺の仕方は単純です。

 

インスタに多いですが

フォロワーを買って

フォロワーを増やし

ブランド品や

派手な生活を投稿

 

ここで情報弱者

稼げる情報と言って

高額商材を売り付けます。

 

中には

借金をさせてやらせます。

借金させた

手数料ももらいます。

 

ここで被害者が困るのは

騙している人間は

さらに別の詐欺師を紹介し

詐欺師から紹介料をもらっている

 

という点てす。

 

要するに

自分の手を汚さないわけです。

 

騙された人が文句を言っても

 

いえいえ

私は紹介しているだけです。

と逃げられます。

 

また

何十万、何百万

という詐欺商材も

いちおう中身はあります。

 

中身がある以上

詐欺と立証するのは無理でしょう。

 

となると

特商法違反など

勧誘の仕方で責めるしかありませんが

 

ほとんどの被害者が

証拠を残してません。

 

また詐欺師もその辺りうまくやっています。

 

つまり騙されたら負け

となります。

 

そこで騙す人間は

どんどんお金を出させるために

 

自分のブランドを上げます。

 

実際に法人を作り

何か店舗をやったり

(詐欺をしているのでお金はあります)

 

店舗は

売り上げが無くても

『どこどこで店舗をやっている』

こういう会社で

こんな社長達と繋がりがある

 

とどんどん

自称金持ち詐欺社長を紹介

 

情報弱者から

お金を吸い続けます。

 

お金のない人には

借金をさせ

そのお金で高額商材を買わせます。

 

騙し取ったお金も

売り上げとみなされ

 

銀行から融資を受け

さらに店舗や会社を増やし

お金持ちオーラを出し

情報弱者を騙して

お金を集めます。

 

このやり方をしている

詐欺師が1番多いですね。

 

詐欺罪って

本当に立証が難しいです。

 

警察に相談しても

『んーでも中身ありますし詐欺ではないですよね』と言われて終わります。

 

例えば『月30万稼げます。』という100万の情報商材があったとします。

 

あなたは

相手はいろいろや店舗を経営し、ちゃんとしたオフィスもあり、インスタはフォロワー1万超え、

 

これは大丈夫だとお金を払います。

 

でも中身は

『週6でコンビニで働く方法』

 

だったとします。

 

おいおい!

こんなの詐欺じゃねーか

となると思います。

 

でも月30万は嘘ではありません。

コンビニをやれば稼げます。

 

これが詐欺か詐欺じゃないか、あなたが気がつく基準は

 

あなたが知っているか知らないか

 

なだけです。

 

コンビニの例だと

流石に分かりやすいですが

 

でも世の中には

時間を切り売りして

お金になる情報はたくさんあります。

 

あなたが

知ってるか知らないかで

詐欺か詐欺じゃないかを

判断するのはおかしいわけです。

 

その辺りを知ってか知らずか

 

SNSの詐欺師は上手く使って

情報弱者からお金を集めています。

 

じゃあ騙したもの勝ちなのか?

 

騙した人間が幸せを掴むのか?

 

と思うかもしれませんが

実際はみんな不幸になっています。

 

詐欺をする人間には

詐欺師しか集まりません。

 

承認欲求もどんどん上がります。

 

そして精神も崩壊し

最終的には

逮捕

消息不明

家族や身内も巻き込まれます。

 

そんな人生になりたければ

詐欺をすれば良いと思います。