山添善継 15年間学んだ日記

山添善継 株式会社access company代表取締役

だからダメなんだよ

20代の時

ずっとお金がなく

何もかも

うまくいかない時期がありました。

 

いつもイライラして

お店や職場でも

すぐに怒ってました。

 

今と全然性格が違います。

 

何をやってもうまくいかない、、

 

そこまで落ちると

現実逃避になるのでしょうか?

 

スピリチュアル系に

逃げるようになります。

 

そんな時

母親に薦めれた本だったのですが

 

海外の本で

大虐殺で生き残った人が

書いた本だったと思います。

 

自分が当たり前だと

思っている

この1分1分が

 

その時代では天国になります。

 

その作者が

当時幸せだと思ったことが

 

拷問で立たされた場所が

たまたま雪がなくて

足が痛くなかった。

 

寝床には

死体がたくさん転がっていて

今日たまたま

寝かされたところが

亡くなったばかりの人だったので

あったかくて良かった

など

 

想像を絶する世界でした。

 

今日生き残れただけでも幸せ

 

そんな人達が

今現在でも

世界にはたくさんいます。

 

本を全て読み思います。

 

自分は何を求めているのだろう。

 

当時何もかも失い

東京に出てきて

ふと感じました。

 

お金、名誉を求めて頑張る

 

でも

上に行けば行くほど

さらに上がいます。

 

今ある幸せを感じれない人間が

 

例え全てを手に入れたとしても

一生幸せを感じないはずです。

 

幸せは外からではなく

自分から感じるしかありません。

 

即金はありませんか?

 

ブラックでも

お金借りれませんか?

 

返信まだですか?

 

いつ稼げますか?

と常にイライラしている人。

 

一度空を見ましょう。

その状態だと一生不幸です。

 

下ばっかりみて

いつのにか空を

ゆっくり見ることもしなくなりました。

 

今日いい天気だな。

 

とちょっとした幸せを

感じれなくなり

常にイライラし

周りのせいにする。

 

周りが見えないから

人にも感謝できなくなります。

 

そんな人に集まるのは

詐欺師だけです。

 

一生下を向いて生きていき

一生幸せを感じることができず

一生感謝もできず

一生を終わります。