人に
動いてもらう
問い合わせしてもらう
手段としたら
メッセージや投稿など
文章を読んでもらうしかありません。
なので
大前提として
めんどくさい文章を
まずは
読んでもらうことが
1番大切です。
それを分からずに
内容が良ければ
全てうまくいく
と思ってしまうと
必ず失敗に終わります。
内容を見てもらうまでが
9割大事
ということです。
内容を見てもらうには
最初の数行が勝負です。
この数行に
9割力を注ぐ必要があります。
この数行を見て
思わず先を
読みたくなるようにするには
ターゲットとなる人の
将来の姿
を想像させる必要があります。
それは人によって違います。
将来どのようになりたいのか?
将来どのようになりたくないのか?
それは
主婦やサラリーマンでも違うし
20代、30代、40代と
年齢でも違います。
生き方や価値観でも違います。
自分と重なるところは
共感できて分かるかもしれない。
でも自分と重ならないなら
他人の希望や悩みは分かりません。
そんな時に使えるのが
ChatGPTです。
ChatGPTに
40代主婦の気持ちになって
何個か
将来の悩みを
出してもらったり
希望を出してもらいます。
それを深く質問して
さらに出してもらいます。
それを読んでみて
あーそういう
悩みや希望があるんだと学び
まずは自分自身が
40代主婦のニーズを
体で感じる必要があります。
ChatGPTは乗り物です。
ChatGPTだけに頼っていたら
デタラメなアドバイスとなります。
ChatGPTという
乗り物を使いこなして
初めて行ったことのない景色にたどり着けます。
ChatGPTに
さまざまな人達のニーズを
出してもらうと
今まで見えなかった
景色が見えるようになります。
人が動くのは
自分の感情ではありません。
相手の感情です。
そのために
ターゲットとなる人達の感情を
ChatGPTを使って
解き明かしていきましょう。