山添善継 15年間学んだ日記

山添善継 株式会社access company代表取締役

不幸な人間の特徴

おはようございます!山添善継です。

 

40歳になって

たまに10代の時の行動、20代の時の行動を思いだして

 

小さい人間だったなとか

1番嫌いなタイプだなとか

 

過去の自分の行動や考えに嫌気がさす時があるのと、そういう人を見ると過去の自分が写り、つい感情的になってしまいます。

 

過去自分がやっていた行動

 

それは

自分の損得で動いていたのと、損得を考えずに僕に良くしてくれた人に感謝できない、裏切る行為です。

 

10代の学生の頃

ボクシングでインターハイに出ることがあり、後輩や学校の先生が実費で神奈川から岐阜まで着いて来てくれることがありました。

 

自分がこうやって試合ができるのは周りの応援のおかげです。でもその時は自分のことしか考えずに、着いて来て当たり前、主役は自分だからと感謝の気持ちも伝えてませんでした。

 

今だったら交通費はもちろん、ホテル代、ご飯代、お土産など渡すべきだったと後悔しているのと、昔の自分に対して怒鳴り散らしたいと思うことがあります。

 

20代の頃はいろいろな人に教わり、良くしてもらいました。

 

その恩も分からずに、次の良さそうな人や情報が出ると、お世話になった人を切り離し、新しい人と付き合うようになります。

 

人は出会いで成長します。自分を成長させてくれた人のおかげで

 

次新しい成長のため、人と出会います。

 

その恩を忘れて切り離す。

 

もう自分には必要ないから切り離す。自己中心的な考えが、今になって1番嫌いなタイプの人間になってしまっています。

 

自分の損得で人を選ぶ、過去の人を切り離す。

 

そんな人間にはそういう人間が集まります。

 

結局僕は20代でこのような考えになったことで精神的にも肉体的にも不幸のどん底になりました。

 

10代20代なら間に合います。気がつくにはどん底に落ちて初めて気がつくからです。

 

でも40.50のいい歳した人が

僕の10代20代の時の考えと同じ人を見ると、

 

対等に付き合う気にもなれません。

 

自分の損得のみで生きる。

別に否定はしませんが

損得を考えない人間には一生器で勝てませんし、自分の損得で生きる人間ばかり集まります。

 

自分の損得ばかりで動く人間が集まると、バレなければ何をしても良いという価値観になり、最終的にSNSを使って詐欺をしています。

 

ある女性に副業を紹介して稼げるようになったのですが、それで稼げるようになったら

 

先日僕から教わる必要は無いと言って離れて行きました。

 

その考え方だと必ず不幸になりますよ?そうアドバイスすると怒りだします。

 

それを見て

ああ、この人は一生不幸な人だなと付き合うのをやめて子供として扱います。

 

SNSの世界は本当に子供ばかりです。なのでそういう方は子供を扱うように悪ささせないように手で転がしていきましょう。