山添善継 15年間学んだ日記

山添善継 株式会社access company代表取締役

うまくいかない人の共通点

だからお前はダメなんだよ。

 

10代、20代と

いろいろな人に言われていました。

 

10代の頃ボクシングをやっていて、お世話になっていたトレーナーによく怒られていたものです。

 

それはボクシングのことではなく

人間として、です。

 

自分の試合になれば

後輩やトレーナーが

ボランティアでサポートしてくれました。

 

それに対して何もしないと、

 

お前さ、みんな時間を取って手伝いに来てるんだぞ?お金を払えとは言わないけど何か言うことあるだろ?

 

人に感謝する気持ちが分からない10代の頃、本当に恥ずかしい人間だったなと今思います。

 

20代になってお金を稼ぎたいと思って頑張っていた頃、いろいろ教えてくれてた人達にも言われてました。

 

だから何をやっても貧乏で中途半端なんだよ。

 

何時に来てね。と言われても10分遅れる。謝らない。一度頑張ると言ってもやらなくなる。

 

20代の頃は

本当にダメな男だったなと

しみじみ思い恥ずかしくなります。

 

こんな人間でサラリーマンの人達よりお金を稼ぐ?本当にバカだったなと思ってます。

 

そんな中、10代、20代の頃の自分から見ても

 

あーやばいなこの人、、

と思う人がSNSにはたくさんいます。

 

そんなやばい人がサラリーマンの人達より幸せになりたいと思っています。

 

リアルで言うなら

お店でご飯を食べたけど食い逃げする。

 

家賃を滞納する

 

人からお金を借りて逃げる

 

などなど

10代の頃の未熟な僕から見ても

 

え?そんな人間が日本にいるの?というくらいの人間でした。

 

幼稚園、小学生低学年ならまだしも

30代超えたいい歳した大人がこの状況です。

 

約束を守れない

人に感謝する

 

10代、20代の頃できなかった自分に対して恥ずかしくなっている中

 

SNSの人達はそれ以下の行動、犯罪者と変わらないことを平気でしています。

 

ではそんな人達を野放しにしたら

どうなると思いますか?

 

バレなければ人を騙して良いという生き方をし、最終的には犯罪を犯し逮捕されます。

 

SNSの世界には

そのような犯罪者の卵がたくさんいます。

 

真面目な人達が

社会不適合者に騙され

人生を狂わせられる、、

 

警察はちょっとやそっとでは動きません。

 

頑張っている人が幸せになれる、そんな活動をしていくことが

 

うまくいく人間の人生かと思います。