こんにちは!山添善継です。
あなたは
自分の紹介サービスを1人でも多く伝えたい。
でも
どのように伝えて良いか分からないため、自分の商品サービスをただ伝えてしまい失敗する。
人は
あなたの商品サービスには興味ありません。あなたの商品サービスによって、未来がどう変わるのか?に興味があります。
なので
まず1番大事なことは
相手を知る
ことです。
あなたの
商品サービスを伝えたい相手の属性をまずは理解しましょう。
あなたの
商品サービスが健康食品だとします。
①30代主婦、子育てと仕事を両立しているため、食事に気を使う時間がない。
なので
あなたの健康食品によって、子供の朝ごはんの栄養を気にしなくても良くなる、買い物に行かなくて良くなる、忙しい朝に朝食を作らないでよい。
など
あなたの健康食品によって、どのような明るい未来があるのか?を伝えるアプローチが大事です。
②20代男性、週一でジムに行っている。独身。
この場合は
ジムに行くことということは健康を気にしていて、引き締まった体を求めていると予想し、
あなたの
健康食品によって、健康的になり体が引き締まり、女性にモテるなどのアプローチが良いです。
このように
いろいろな人がいます。気をつけることは、複数に対して一気にアプローチするのではなく、必ず1人に対してアプローチします。
公式LINEでもHPでも
必ず1人に対してアプローチするキャッチコピーを作りましょう。
相手を仮定
↓
相手の属性を予想
↓
あなたの商品サービスによって変わる未来を考える
↓
変わった未来のキャッチコピーを考える
が流れとなります。