山添善継 15年間学んだ日記

山添善継 株式会社access company代表取締役

これが正しいはない

マーケティングと言っても本当に幅広いです。

 

子供向けなのか

主婦向けなのか

サラリーマン向けなのか

企業向けなのか

 

自分が仕掛けているところは

SNSの世界となります。

 

SNS1つ取っても幅広いわけです。

 

SNSを使ってマーケティングをしている方は、誰に対しても同じ仕掛け方をします。

 

まず大事なことは

自分は誰に対して仕掛けるのか?

 

これをまずは明確にすることです。

 

SNSで多いのが

お金を稼いでいるとアプローチしたり

 

振込み金額を投稿したり

 

在宅で簡単にとか

月100万稼げますとか

 

本来なら優秀なマーケティングもこれだけ出回ると

 

あーまたこれかとか

あーどうせ詐欺だろとか

 

みんな読む前に

スルーしてしまいます。

 

どんなアプローチが良いですか?

どんな投稿が良いですか?

 

まず1番大事なことは

「相手に飽きられないこと」

 

どんなに良いアプローチも

相手が知っていたら意味が無いわけです。

 

なので大事なことは

常に仕掛ける世界を観察し

時代によってアプローチを変えていき

 

ターゲットを変えて

常にアプローチする必要があります。

 

今日は30代主婦

明日は20代男性

明後日は社長

明明後日は60代男性、、

 

と常に相手の悩み、喜びを想像してアプローチします。

 

人は恐怖と快楽によって動きます。

 

そんな恐怖も快楽も慣れて来たら意味がありません。

 

なので常にアプローチは変える必要があり、このアプローチが的確というのは

 

相手次第

 

が答えとなります。