山添善継 15年間学んだ日記

山添善継 株式会社access company代表取締役

タワシで料理を作ってる人が9割

世の中は競争です。

 

勉強でもスポーツでも何かのスキルでも

 

みんなで競いあって

勝ち抜くことで

世の中から評価されます。

 

もちろんそれは

『お金を稼ぐ』

ということでも同じです。

 

お金を稼ぎたい

と思っている人達で競い合い

 

勝ち抜くことで

人が集まりお金も集まります。

 

自分の場合は過去

勉強

スポーツ

お金を稼ぐ

 

ということで

努力して頑張っていました。

 

小学校の頃は

クラスで勉強を競い合います。

でも真ん中くらいでした。

 

小学校でトップレベルの人達が

私立に行き名門に行き

一流大学を目指します。

 

一流大学の中でも

また競い合います。

 

小学校の時に

自分は普通の人間なんだと悟りました。

 

中学校にバスケ

高校でボクシング

 

毎日勉強もせずに練習しても

地区大会、県大会で優勝が限界で

インターハイでは足元にも及びません。

 

何かのスポーツで勝ち抜くには

小さい時からやり続けないと結果を出せないんです。

 

スポーツは世界で有名にならないと評価されません。本当に厳しい世界です。

 

その中で過去の人生を振り返って

 

『お金を稼ぐ』

 

ということに関しては

1番簡単でした。

 

勉強でいうなら

学校に行って授業を受けるだけでいい

 

スポーツなら

地区大会で優勝どころか

学校のスタメンになるくらいの競争率です。

 

美味しい魚料理を

作ることで競い合うとします。

 

まずは食材選びです。

でも9割が魚を選ばずタワシを選んで作ってました。

 

どんなに良い味付けでも

タワシじゃ一生タワシで

魚料理はできません。

 

お金を稼ごうと思ってる人達の

9割がタワシを選ぶ人間です。

 

普通に魚を選んで

調理すれば勝てます。

 

この9割の人達の

行動にまずは気付き

 

普通にコツコツ続けるだけで

結果を出すことができます。

 

では9割の人達は

どんな行動をしているのか?

 

それは

行動すらしてない

です。

 

は?ですよね?

笑ってしまいます。

 

じゃあ魚料理しましょうねと

レシピを渡してもレシピも読まず

 

たわしを選んで

魔法の調味料を高額で買って

騙されて1人で泣いている人達ばかりです。

 

ヨーイドンでスタートして

9割がスタート地点で寝てるか

または逆走して穴に落ちてるか

 

笑っちゃうような人達が

お金を稼ぎたいーって

バカみたいに足掻いてます。

 

そして最悪なのは

借金まみれになり

犯罪に手を染めたり

人を騙すようになります。

 

タワシを選んで

一生タワシ料理を作ってるのが

9割

 

現実を見てレシピ通り

コツコツできる人が

1割

 

お金を稼ぐとは

そのくらいハードルが低いです。